こども手帳

先日、義姉が、子供たちに手帳をプレゼントしてくれましたプレゼント
手帳をつけて、自分でスケジュールを管理してくれたらこんなに楽なことはないなと
思っていたところ、
たまたま入った本屋さんでこんな本を見つけました。

運命の出会いだわキラキラ
やれ、勉強しろ!やれ片付けろ!とあれこれ言わないとできない子供たちに
いつも頭を悩ませていたので、丁度手帳もあるしと即購入。

手帳にやることを自分で書き出して、できたら赤いマーカーで消していき、
消した項目はそれぞれポイントとなり、たまったポイントはおこづかいにできるというものです。
TODOリストをつけて、消していくのと同じです。

早速我が家もやってみましたぐー
長男の手帳には、細かく書けるページがあったのですが、長女のはなかったので、エクセルで作りました。
始めたばかりなので、ゲーム感覚で、やる!と意気込んで頑張っています。
お手伝いも進んでやってくれるようになりました。
しかし、やっぱりズルや、いいかげんにやって できたと申請してきたりしますので、
チェックは欠かせません。そこで

鬼十則! まだ三個しかありませんが汗
いずれ増えるだろう、細かいルールも決めました。

勉強をするのにお金をあげるのは、とちょっと抵抗もありましたが、今年から長男は中学生。
何もしなくてもおこづかいはあげなきゃいけないなら、ポイント制にして
「働かざる者食うべからず」で行こう!と考えました。

これが定着していけばいいなあニコニコ
ご興味のある方は上で紹介した本を読んでみてくださいねちょき


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
小5の娘
小5の娘(2017-09-11 07:48)

フジヤマ55
フジヤマ55(2017-02-25 16:07)

今年も(^^)
今年も(^^)(2017-02-08 19:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
こども手帳
    コメント(0)